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【優秀な営業マンに必要なスキル part4】 必ず持っている4つのビジネススキル

 

 

f:id:baderhari0710:20200207220023j:plain前回に引き続き優秀な営業マン・ビジネスマンに必要なスキルご紹介します!

 

優秀な営業マン・ビジネスマンほど小さなことの積み重ねができています。

 

当たり前のことじゃないかと思うこともあるかもしれませんが意外とその「当たり前」ができていない人が多いです。

 

今回も当たり前のことのようでも意外と多くの人ができていないこともご紹介します!

 

ではご紹介します!

 

 

【優秀な営業マンに必要なスキル part4】 必ず持っている4つのビジネススキル

 

 

いたわり・ねぎらいの言葉を伝える

 

いたわり・ねぎらいの言葉をちゃんと人にいうことのできる人間は意外と少ないです。

 

しかし優秀な営業マン・ビジネスマンはちゃんといたわり・ねぎらいの言葉を人に伝えることができます。

 

人間は誰しも心のどこかで「自分の頑張りを認めてほしい」、「もっと自分の努力を見てほしい」と思っています。

 

しかしその努力を自分から言う人はなかなかいないでしょう。

 

自分はこんなに頑張っていると自分の口から言ってしまうと変な人に思われてしまうからです。

 

だからこそ自分を褒めてくれる人に人間は好感を抱き、慕うようになります。

 

だから優秀なビジネスマン・営業マンは周りに人が集まり、自然と仕事の面でもうまくいきます!

 

だから日頃から「ありがとう」、「おつかれさま」、「頑張ってるね」、「すごいね」という言葉を人に言えるようにしておきましょう。

 

そうすることで周りの人間から慕われ仕事面でもうまくいきます。

 

そしていたわり・ねぎらいの言葉をかける際に『具体的なことを言う』ということがポイントです!

 

「いつも自分の仕事もあるのに私をサポートしてくれてありがとう」

「今日も忙しい中、遅くまでお疲れ様」

「毎日すごく熱心に作業して頑張ってるね」

「これだけの量をこんな短時間でやり上げるなんてすごいね」

 

このように具体的な言葉のかけ方をするだけでより一層言われたほうはうれしくなります。

 

いたわり・ねぎらいの言葉をかけることは優秀なビジネスマン・営業マンになるにはとても大切です!

 

 

 

身の周りをいつも清潔にしておく

 

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身の周りを清潔にするとは当然自分の周りの環境をきれいにするのもそうですし、自分自身を清潔にすることもです。

 

まずは自分の周りの環境ですが必ずきれいにしておきましょう。

 

本や資料など机の上が散らかったままで作業していませんか?

 

散らかった環境のままで作業をしていると作業効率は確実に落ちます。

 

たとえば散らかった部屋で作業しているとものが気になって、急に片づけしたくなる時はないですか?

 

片づけすることはいいことですが、毎回それを繰り返してしまうと作業が全然はかどりません。

 

優秀な営業マン・ビジネスマンほど机の上などをきれいに整理しています。

 

ですので机の上や営業車は綺麗に整理整頓しておきましょう。

 

そして優秀な営業マン・ビジネスマンは自分自身も清潔にしています。

 

たとえばあなたが営業マンからなにか商品の話を聞くとき。

汗ダラダラ・スーツは汚い・頭はふけだらけ・髪の毛はぼさぼさな営業マンだと商品がどんなによくても話を聞くのすら嫌じゃないですか?

 

それよりきれいにスーツを着て、髪型もびしっと決まっていて清潔感のある営業マンのほうがいいですよね。

 

人の第一印象はとても大切です。

 

それはイケメンや美女という話ではなく、いかに自分自身を清潔にできているかということです。

 

優秀な営業マン・ビジネスマンほど身の回りを清潔にしています。

 

相手に対してメリットをわかりやすく提示する

人はなんだかんだメリットを考えて行動する生き物です。

 

もしあなたが何か商品を買ってほしい場合、この商品を使えばどのようなメリットがあるか変わりやすく提示しましょう。

 

 

たとえばあなたが青汁を販売したいそして相手の方は血圧が高いとします。

 

それならば青汁を飲めば血圧が下がるということをメリットとして提示します。

 

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そしてその他にも青汁を飲むメリットを提示します。

 

ここで注意したいのがあくまで今回はメインが血圧ということと、説明するメリットの数を多くしすぎないことです。

 

メリットの数が多すぎると話を聞く側の頭の中がぐちゃぐちゃになり、購買意欲は失われてしまいます。

 

それよりかはいくつかのメリットに的を絞って話すほうが効率がいいです。

 

ですから何のメリットを重点的に話せばいいのか、相手の情報を聞き出すこともすごく大切です。

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以上のように優秀な営業マン・ビジネスマンほど少ない数のメリットをわかりやすく相手に提示することができます!

 

状況によって熱さ、冷静さを使い分ける

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「熱さ」というのは周りを奮い立たせることのできるものです。

 

その「熱さ」を持っている人は周りが沈んでいるとき鼓舞し、やる気を出さすことのできる人物です。

 

いわばムードメーカーのような人です。

 

その「熱さ」をもっている人物は会社や組織にとって必要不可欠な人物と言えるでしょう。

 

では反対に「冷静さ」をもっているひととはどのような人物なのでしょうか。

 

「冷静さ」をもつ人は周りがヒートアップしているときに一石投じることができる人物です。

 

周りが「やりましょう!」、「この案でいきましょう!」、「これなら絶対いけますよ!」と盛り上がっているときに一石投じるのは勇気のいることです。

 

でもヒートアップしすぎて冷静な判断ができていない場合もあります。

 

そこで冷静な判断ができ発言できる人物は必ず会社や組織にとって必要な人物です。

 

優秀な営業マン・ビジネスマンになりたいなら「熱さ」と「冷静さ」をバランスよく持てるようにしましょう!

 

【優秀な営業マンに必要なスキル part4】 必ず持っている4つのビジネススキル まとめ

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優秀な営業マン・ビジネスマンになるにはたくさんのことを意識しないといけません。

 

正直今までご紹介したことをすべて頭で覚えるというのは難しいでしょう。

 

でも一つずつ意識して行動していくことで、頭で考えなくても自然とできるようになります。

 

初めは不慣れでもいい一つずつ行動に移していきましょう!

 

そうすれば自分のスキルとして自然にできるようになります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

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