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【優秀な営業マンに必要なスキル part5】 必ず持っている 4つのビジネススキル

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今回も優秀な営業マンに必要なスキルを4つご紹介します!

 

優秀な営業マンになるのに才能などは必要ありません。

 

今までにご紹介したことや、これからご紹介することをしっかりできるようになれば、優秀な営業マン・ビジネスマンに近づくことができます。

 

初めはできないこともあるかもしれませんが一つずつできるようにしていきましょう!

 

ではご紹介します!

 

 

 

【優秀な営業マンに必要なスキル part5】 必ず持っている 4つのビジネススキル

 

 

人がミスした時は客観的な助言をする

 

部下など誰かミスした時に頭ごなしにダメだししていませんか?

 

リーダーシップや威厳の意味をはき違えている人ほど、感情的に相手をダメだししてしまう傾向にあります。

 

しかし優秀な営業マン・ビジネスマンは決して怒鳴るようなことはしません。

 

感情的にダメだしすると相手が落ち込んでしまうか、喧嘩になってしまいます。

 

以前にも触れましたが今の時代「怒鳴る上司」は正直通用しません。

 

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もちろんビジネスの場では必ず注意しないといけない場面があります。

 

その方法は「相手のミスを客観的にみて助言をする」ということです。

 

そのためにまずどのような場面で、どのようなミスをしたのか経緯を聞き出しましょう。

 

その次にミスの原因を知ることが必要です。

 

ミスの原因を知り、どうしてそのようなミスをしたのかを分析しましょう。

 

最後にそのミスの解決策を一緒に考え、次回から同じミスを犯さないようにしましょう。

 

こうすることで相手に怒鳴ることなく、ミスを認めさせ次から同じミスをしないように注意することができます。

 

優秀な営業マン・ビジネスマンを目指すなら「人のミスは怒鳴らず、客観的な助言」ができるようにしましょう!

 

二人の間のトラブル処理は両者とも否定しない

 

世の中には色々な方がいるので特にビジネスの場では、意見の食い違いなどでトラブルになる可能性は高いです。

 

そんなときにあなたが仲裁の立場になった時、ちゃんと解決できるでしょうか。

 

特に上司など上の立場になるとそのような役割になることが多いでしょう。

 

ではどのようにトラブル処理をすればいいのか。

 

まずトラブルの相談を受けたときにあいまいな対応をしてはいけません。

 

たとえばAさんとBさんがトラブルになったとします。

 

Aさん「Bさんが〇〇をしてくれません」

自分「わかったよ。Bさんにはつたえておくよ」

 

これではだめです。

 

この時の正しい対応は

自分「わかったよ。Bさんに私から言ってみるから〇曜まで時間をくれるかな。あと△の資料があれば渡しておくからもらえる?」

 

このようにいつどのようにBさんに対応するのか具体的にAさんに伝えることが重要です。

 

そしてBさんにもしっかりとした対応が必要です。

 

どのように声をかければいいか。

 

自分「Bさん、〇〇の件なんだけど。いつも毎週~曜日までに提出することになってるんだ。やりやすいように資料もってきたからよろしくね」

 

このようにまずミスの指摘をせず、やんわりとBさんができていないことを指摘します。

そして投げっぱなしにせず、Bさんの手助けになるようなことをしてあげるとBさんも嫌な気はしないでしょう。

 

両者のトラブルをきちんと解決することも、優秀な営業マン・ビジネスマンには必要なスキルです。

 

地味な仕事も引き受け継続する

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みんなが嫌がる仕事や、地味な仕事はやりたくないという人も多いのではないでしょうか。

 

しかし優秀な営業マン・ビジネスマンほど地味な仕事や人が嫌がる仕事をしています。

 

あなたの周りにもコツコツと地味な仕事をしている人はいませんか。

 

人が嫌がる仕事・地味な仕事をする人は周りからの信頼がとてもあつくなります。

 

そして一度だけするのではなく継続して行うことが大切です。

 

たとえば会社のトイレ掃除というのは進んでしたいような仕事ではないですよね。

 

しかし会社の社長さんはトイレ掃除は自分でやるという方が多いです。

 

それほど人が嫌がる・地味な仕事なトイレ掃除は大切ということです。

 

もちろん目立った仕事をして成功するのは大切です。

 

でも嫌がる仕事・地味な仕事を継続するほうが周りの評価・信頼はおおきくなります

 

必ず見てる人は見ています。

 

優秀な営業マン・ビジネスマンを目指すなら、人が嫌がる仕事・地味な仕事を継続して引き受けれるようになりましょう!

 

人との会話はリアクションを大きくする

自分が一生懸命話しているときに、リアクションが薄いと全然楽しく話せませんよね。

 

優秀な営業マン・ビジネスマンは相手の話に対してしっかりリアクションが取れています。

 

人の話を聞く際は相手に「楽しい」、「もっと話したい」と思わせることが大切です。

 

テレビとかを見ていてリアクションが薄いという人は人の話を聞くときは、いつもより大きめのリアクションを取るようにしましょう。

 

そのためにちょっとしたコツをご紹介します。

 

・感嘆語を使う

感嘆語とは「わぁ」、「すごい」等の言葉です。

 

感嘆語を使うだけでリアクションが大きくなります。

 

・相手が言ったことを繰り返す

相手「この間カラオケに行ったら98点出たんだよ

自分「この間カラオケで98点出たんですか! すごいですね!」

 

このように相手の言葉を繰り返し、感嘆語を付けることでしっかりとしたリアクションが取れるようになります。

 

優秀な営業マン・ビジネスマンを目指すならリアクションの大きさを気を付けましょう!

 

 

【優秀な営業マンに必要なスキル part5】 必ず持っている 4つのビジネススキル まとめ

 

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今回も優秀な営業マンに必要なスキルをご紹介させていただきました。

 

いつも言っていますが一朝一夕でできるようなものではありません。

 

ひとつひとつ意識しながら実行していくことで自然と身に付きます。

 

そうすることで自分の強力なスキルになります。

 

優秀な営業マン・ビジネスマンを目指して一つ一つこなしていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

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