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【青汁は便秘解消だけじゃない!】 生活習慣病などの予防にも?

 

 

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現代の人は野菜不足な人が多いです。

 

毎日野菜は食べてますよという方でも

 

意外と野菜不足な人がおおいです!

 

というのも1日に必要な野菜量は350gなんです!

 

どれくらいかというと、ボウルに山盛りの野菜が必要ということです。

 

ボウル山盛りの野菜を毎日食べ続けるのって大変ですよね、、

 

そこで便利なのがみなさんご存じの青汁です!

 

青汁だと野菜の成分がギュッと凝縮されていますので

 

無理せず一日に必要な摂取量を摂取することができます!

 

そして青汁は便秘改善にもいいとよく聞きますね!

 

ほんとうにその通りです!

 

しかし青汁には便秘改善以外にも、様々なメリットがあります!

 

今回は便秘だけじゃない青汁のメリット・青汁に含まれる

 

成分をご紹介します!

 

 

【青汁は便秘改善だけじゃない!】 生活習慣病などの予防にも?

 

 

①青汁の必要性

 

青汁は野菜不足になりがちな現代人の食生活には欠かせないパートナーです。

 

健康を考えている人ほど青汁を飲みます。

 

青汁は豊かな食物繊維やビタミン類や、ミネラル類を補給することができます。

 

野菜をそのまま生で食べるには量が多すぎで難しいですが

 

青汁なら約コップ一杯~2杯で

 

1日に必要な野菜を手軽にとることができます。

 

 

②青汁で生活習慣病・がんの予防

青汁には第6の栄養素と言われる食物繊維がたくさん含まれています。

 

野菜の摂取は脳卒中や心臓病などの生活習慣病いいという研究結果も出ています。

 

また、青汁はがん予防にもいいといわれています。

 

がんの主な原因は

・食生活35%

・喫煙30%

・ウイルス感染10%

・その他25%

 

という割合です。

 

みてお分かりの通りがんの原因は生活習慣が大半を占めています。

 

もちろん青汁を飲んでいればがんにならない

 

というわけではありません。

 

そんな効果があったらこの世からがんはなくなりますね。

 

あくまでがん予防にいいいとされる成分が

 

多く含まれているという話です。

 

がんの原因になりやすいのは活性酸素です。

 

活性酸素を体の中に溜め込みすぎてしまうと

 

細胞の老化を引き起こしてしまいます。

 

その結果、がんになりやすい体質になってしまいます。

 

なので活性酸素を除去する必要があります。

 

その活性酸素を除去するためには

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

 

が必要です。

 

青汁にはこれらのビタミンが多く含まれています。

 

なので青汁はがん予防にいいといわれているんです!

 

また青汁には食物繊維が多く含まれています。

 

食物繊維については後ほど詳しく説明しますが

 

食物繊維は腸内にある善玉菌を増やしてくれます。

 

そして食物繊維が増えることにより白血球の動きが

 

とても活発になります。

 

白血球の動きが活発になることで免疫力があがります。

 

よってがん予防につながるということです!

 

そしてさらに!

 

青汁はナチュラルキラー細胞を活性化させてくれます。

 

ナチュラルキラー細胞が活性化すると免疫力があがります。

 

一日二日飲んだだけではあまり意味がありませんが

 

しっかり飲み続けることでどんどんナチュラルキラー細胞が

 

強く働いてくれるようになります。

 

ナチュラルキラー細胞を活性化してくれることも

 

青汁ががん予防にいいといわれている一つの要因です。

 

 

 

 

 

 

③便秘改善・美容にも

食物繊維を豊富に含む野菜には腸内環境整える働きがあります。

 

最近腸内フローラと言う言葉もよく聞きますが

 

食物繊維は腸内にたまった脂肪分や老廃物を効果的に排出してくれます。

 

そのためダイエットや免疫力の向上にも大きな役割を果たしています。

 

④食物繊維とは

 

食物繊維とは人の消化酵素によって消化されない

 

体内に含まれている難消化成分の総称です。

 

近年その働きが重要とされ第6の栄養素として注目されています。

 

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。

 

 

⑴水溶性食物繊維の特性

水溶性食物繊維の性質により胃腸内をゆっくり移動します。

 

そのためお腹が空きにくく食べ過ぎを防ぎます。

 

糖質の吸収を緩やかにして食後血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。

 

胆汁酸やコレステロールをして吸着し体外に排出します。

 

 

⑵不溶性食物繊維

不溶性食物繊維の特性として、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らみます。

 

そして腸を刺激してぜんどう運動を活発にし便通を促進します。

 

大腸内ではビフィズス菌などが増えて腸内環境が良くなり整腸効果があります。

 

⑤大麦若葉とケール

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大麦若葉とケール青汁によく含まれている成分として

 

大麦若葉もしくはケールがあります。

 

私個人的には大麦若葉方をお勧めします。

 

 

⑴成分の違い

 

他の様々な野菜に比べて優れている健康食品向けの食材ですが

 

大麦若葉の方がケールよりもその成分量において勝っている点がいくつかあります。

 

例えば食物繊維の量で見てみますと大麦若葉はケールの約12倍の量を含みます。

 

葉酸とカリウム値は約5倍βカロテンででは約4倍の違いがあります。

 

このため双方に含まれる栄養素だけで比較してみると

 

大麦若葉の方が豊富に含んでいる栄養素が多いといえます。

 

 

⑵味の違い

 

青汁などの健康食品はやはり美味しくないとなかなか続けることが難しいと思います。

 

 

ケールには独特の風味と青臭さそして苦味があります。

 

いわゆる昔ながらの青汁です。

 

「おいしくない」罰ゲームでよく使われていたあのあなたがイメージする青汁です。

 

反対に大麦若葉には青臭さが少なく

 

ほんのりと抹茶のような風味があり飲みやすいと言われています。

 

 

 

⑥青汁の選び方・飲むタイミング 

粉末タイプや液体タイプなどがありますが私は粉末タイプがオススメです。

 

溶かすのが面倒って言う方は液体タイプの方がいいかもしれませんが、、

 

粉末タイプの方がいろんなものに使えてすごく便利です。

 

また飽きることなく続けやすいです。

 

ふりかける・・・バニラアイス等にふりかけてもとてもおいしいです。

 

入れる・・・牛乳やスープなどに混ぜて入れるとおいしいです。

       特に牛乳に入れると抹茶オレみたいな味がしてとても美味しく飲めます。

 

混ぜる・・・クッキーの生地に混ぜて青汁クッキー・青汁パンなどを作ってみましょう。

 

青汁を飲むタイミングは目的によって変えましょう!

 

もし便秘解消目的なら就寝前がおすすめです。

 

その日、夜に食べたものをしっかり消化・排泄してくれます。

 

便秘解消意外だと朝起きてすぐ飲むのがおすすめです。

 

寝てる間は汗をかいたりして結構エネルギーを消費してしまいます。

 

そのため栄養満点の青汁を飲むことはとてもいいことです。

 

朝にバナナを食べたりスムージーを飲んだりするのはそのためです。

 

 

青汁は便秘解消だけじゃない! 青汁のメリット まとめ 

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青汁には便秘改善以外にもたくさんのメリットがあります。

 

ただ、しっかり続けることが大事です。

 

一日二日飲んだだけではあまり意味がありません。

 

毎日欠かさず飲みましょう!

 

そのためにはおいしく飲みやすいものを選びましょう!

 

通販でもいいですがいろいろ選びたいならドラッグストアがおすすめです。

 

安いものから高いものまでいろいろな種類が置いてあります。

 

もし悩んでしまうようでしたら店員さんに聞いてみましょう!

 

そして最近では置き薬の会社でも青汁販売をしています。

 

自分で買いに行かなくても定期的に持ってきてくれますし

 

悩み相談などもできるのでおすすめです!

 

今日からぜひ健康のために青汁を飲み始めましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

www.kenkoukenkoukun.tokyo