ふらブロ~ONE PIECE考察~

わかりやすい考察がモットー

【夏に絶対に聴きたい】 三代目J Soul Brothersの夏曲まとめ 厳選10曲

f:id:baderhari0710:20200516175559j:plain

三代目 J Soul Brothersの夏歌といえば「R.Y.U.S.E.I」がすごく有名ですね!

 

あなたも一度は聴いたことがあったり、ランニングマンをやったのではないでしょうか!

 

しかし三代目 J Soul Brothersさんには「R.Y.U.S.E.I」のほかにも素晴らしい夏歌があります!

 

今回はそんな三代目 J Soul Brothersの夏歌を10曲ご紹介します!

 

【夏に絶対に聴きたい】 三代目J Soul Brothersの夏曲まとめ 厳選10曲

 

 

①R.Y.U.S.E.I

 

 

作詞:STY 作曲:STY・Maozon

 

三代目jsoulbrothersの夏歌と言えばやっぱり「R.Y.U.S.E.I」ですね!

 

R.Y.U.S.E.Iは2014年6月25日にリリースされました。

 

ランニングマンは社会現象になるほどすごく流行りましたね。

 

またR.Y.U.S.E.Iは第56回日本レコード大賞・大賞を受賞しました。

 

歌詞

『人生一度きり DREAM 掴みたいから今

OHH OOH! SAY IT NOW, OOH OOH!

全速で STARS SHINE 駆けるほうき星が

OOH OOH! SAY IT 煌めいて』

 

www.youtube.com

 

三代目のファンじゃない人も一度は口ずさんだり、ランニングマンを踊ったことがあるのではないでしょうか。

 

カラオケで歌えばみんなで踊れるし、盛り上がること間違いなしの一曲です!

 

②Summer Madness feat. Afrojack

 

作詞:STY 作曲:Afrojack/STY

 

Summer Madness feat. AfrojackはR.Y.U.S.E.Iの翌年に夏歌として2015年5月29日にリリースされました。

 

また日本の音楽プロデューサー・トラックメイカーSTYと、オランダの音楽プロデューサー・ディスクジョッキーAfrojackによって作詞・作曲されました。

 

歌詞

『色彩、アンビアンス、フィーリング、そして音色

そのケータイのカメラじゃきっと 写りはしない景色がこんなにも

世界には溢れてる

It`s summer madness It`s summer madness

It`s summer madnessIt`s summer madness 』

 

www.youtube.com

 

PVや歌詞から夏の楽しさ、熱狂さが感じられますね!

 

そしてこの曲ではサビの『It`s summer madness 』ボーカルの登坂広臣・今市隆二は歌っていません。

 

サビがボーカルレスなのは違和感があるかもしれません。

 

でも世界の曲だと結構常識のようです。

 

三代目の曲でも「THE WORLD」、「R.Y.U.S.E.I」でボーカルレスは軽く使われています!

 

気になる方は一度聴いてみてください!

 

③花火

 

作詞:Masato Odake

作曲:Hiroki from Asiatic Orchestra(Vanir)

 

花火は2012年8月8日に発売されました。

 

この花火で同年の紅白歌合戦に初出場しました。

 

花火も多くの方が知っている、3代目J soul Brothersを代表する夏歌です。

 

歌詞

『パッと咲いて 空に咲いて

夜を飾る火花は 夏花火 それとも 恋の炎でしょうか?

あなたの心が見てる夜空には今

私がきれいに咲いてますか』

 

www.youtube.com

 

歌詞の意味は恋する心を空に打ち上げられる花火に例えています。

 

『夜を飾る火花は 夏花火 それとも 恋の炎でしょうか』

この部分の歌詞を見ればわかりやすいですね!

 

キーは高いし難しい曲ですが、しっかり歌えるようになればすごくかっこいい一曲です!

 

④蛍

 

作詞:小竹正人 作曲:春川仁志・Safari Natsukawa

 

蛍は2018年6月に発売されたアルバム「FUTURE」に収録された待望のバラード曲です。

 

歌詞

『蛍が飛んで きらきら光る

満点の星たちが舞い降りたように

蛍はまるで 小さな宇宙

夏の入り口を漂う 揺れて瞬(またた)いて』

 

www.youtube.com

 

歌詞の意味は蛍や夜空などのきれいな情景の中に、男性が女性に対する恋心が描かれています。

 

歌詞の意味に共感できる方も多いのではないでしょうか。

 

そしてなんとこの歌の続きの歌が3代目j soul brothersさんの楽曲の中にあるんです!

 

それが同アルバムFUTUREに収録された「恋と愛」です!

 

蛍では付き合う前の男女が描かれ、恋と愛では付き合った後の別れの歌詞が描かれています。

 

:まだ恋が足りないから 想いのすべてを伝えたいよ

   まだ愛にはならないなら 今以上抱きしめるよ

 

恋と愛:そのとき僕は不意に思ってしまった

     この恋は決して愛になれないまま終わる

 

付き合いはしたけど結局「恋」が「愛」になれないまま終わっていってしまうということですね。

 

すごく切ないですね。

 

ファンの方は涙する方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

少し切ない気持ちになりたい方はぜひ聴いてみてください笑

 

⑤SCARLET feat. Afrojack

 

作詞:YVES&ADAMS

作曲:Giorgio Tuinfort・Afrojack

 

SCARLET feat. Afrojackは2019年8月7日に発売されました。

 

PVではマカオのホテルで騒いでる様子や、ボーカルの登坂広臣が女性を口説いている様子が移されています。

 

また後ろで激しく燃えている炎も印象的ですね!

 

歌詞

『火花がSparklin`Sparklin 舞って 騒ぎ出す この夏の導火線

情熱と切なさを同時に感じて 心の中に 君を太陽ごと抱き寄せるから

染まれ 紅く紅く SCARLET 大胆に燃えてく BE RED

心のままに 今すべてが 鮮やかな愛に変わる』

 

www.youtube.com

スカーレットは「緋色」という意味です。

 

だんだん燃え上がる気持ちをスカーレットという言葉で表しています。

 

最近の3代目らしいみんなでノリノリになれる夏の歌ですね!

 

⑥GOLDEN

 

作詞:HIRO 

作曲:Carlos Okabe・Erik Lidbom

 

GOLDENは2019年8月7日に発売されました。

 

歌詞

『GET GOLDEN BABY 最高のFEELIN`

たくさん詰め込んだバッグ降ろして

GET GOLDEN BABY 今日はGET CRAZY

さあ一緒に手上げて FREAKIN`GOOD!』

 

www.youtube.com

歌詞の中には直接夏を表すような言葉は入ってません。

 

しかし

『予定は決めないままMOVIN`MOVIN` 車のキーならしたらGROOVIN』

など車走らせて出かけようぜといった感じが見受けられます。

 

また発売日も夏ですね!

 

夏の日差しの中ドライブするときにピッタリの一曲です!

 

⑦RAINBOW

 

作詞:Hiroomi Tosaka・CRAZYBOY・YVES&ADAMS・Daecolm Diego  Holland

作曲:Yellow Claw

 

RAINBOWは2018年6月6日にリリースされました。

 

この曲はAbemaTVの「シブザイル」の「ファンが選ぶ三代目 J SOUL BROTHERS 楽曲BEST10 」で一位になりました。

 

歌詞

『重ねていこう oh 新たなHistory

虹彩の向こう 奏でるシンフォニー

それぞれの夢を抱いて 一つに輝くから

どこにいても 見上げた空には

The same Rainbow』

 

www.youtube.com

 

PVではどこかの島でメンバーが楽しくはしゃいでる様子が写されています。

 

海や空、小鳥など自然もたくさん写されており、見ていてすごく癒されるPVです。

 

また歌詞は登坂広臣とCRAZYBOYが三代目j soul brothersの七人を意識して書いています。

 

そのあたりも注目して聴いてみてください!

 

⑧FIELD OF DREAMS

 

作詞:Kenn Kato

作曲:SKY BEATZ /ERIK LIDBOM/FAST LANE

 

FIELD OF DREAMSは2011年にリリースされました。

 

現在(2020年)の三代目とは少し違った曲の雰囲気ですね。

 

歌詞

『響きあうSoul それは思い出の中の ぼくらが呼んでるから

まるで昨日のように 思えてくるんだ

焼けた砂に触れる 裸足の感覚 飾らないあの笑顔を

取り戻せる On the field of dreams』

 

www.youtube.com

 

歌詞の内容はなにか心にしみる歌詞ですね。

 

『昔夢を語り合い、笑いあった友達たちとそれぞれ違う道を歩むようになった。

でも進む道は変わっても関係はなにも変わらない。

夢の場所で会えるように頑張ろう。』

 

個人的には夕暮れの海が似合う夏曲かなと思います!

 

⑨BURNING UP

 

作詞:bag o`pound

作曲:SMIDI・SIRIUS

 

BURNING UPは2013年7月10日にリリースされました。

 

同じLDH所属の「GENERATIONS」とVSという形でリリースされました。

 

歌詞

『JUST BURNING UP ON FIRE NOW

惜しみなく 燃やし尽くして JUST BURNING UP

ON FIRE NOW 大空も大地も虜に』

 

www.youtube.com

 

⑩Summer Dreams Come True 

 

作詞:Masato 作曲:FAST LANE/ERIK LIDBOM

 

Summer Dreams Come Trueは先ほどご紹介した「R.Y.U.S.E.I」のカップリング曲としてリリースされました。

 

また「サマンサティアラ」のCM曲として使用されました。

 

なので歌詞の中にも宝石を言葉が出てきます。

 

歌詞

『夏の砂漠に手を突っ込んで 一粒のDiamondを

探し出してキミに贈りたいよ

Baby キミはそれを身につけて 笑顔で手を振りながら

僕に駆け寄っておいで

Summer さあ Gift for you

Summer さあ Dreams come true』

 

www.youtube.co

 

Summer Dreams Come Trueを日本語訳に直すと「夏の夢は叶う」です。

 

『男性が好きな女性にダイアモンドをプレゼントする。

そのダイヤモンドを身につけて僕のところに駆け寄っておいで』

 

上手くサマンサティアラの宝石のイメージと男性の恋心が描かれていますね。

 

歌詞を見る感じ純粋なバラードというよりはウェディングソングですね。

 

Summer Dreams Come Trueもとても素晴らしい夏歌です!

 

【夏に絶対に聴きたい】 三代目J Soul Brothersの夏曲まとめ 厳選10曲 まとめ

 

 

いかがだったでしょうか!

 

三代目J Soul Brothersさんには「R.Y.U.S.E.I」以外にも素敵な夏歌はたくさんあります。

 

ただ感じたのは時代の変化に伴って曲調も変化していってますね。

 

蛍が出たときは「久しぶりのバラードだ!」と喜んだファンも多いでしょう。

 

今の三代目J Soul Brothersさんももちろん好きですが、デビュー当時のような曲も今後リリースしてほしいですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

www.kenkoukenkoukun.tokyo