カラオケとビジネススキルが上達する! カラオケ喫茶・カフェ 夢ステージ歌丸のふらりブログ

ふらりの雑記ブログ【ビジネススキル、カラオケ上達、健康、愛媛の観光】

【接客英語】 これだけは覚えておきたい接客英語・英文集

f:id:baderhari0710:20200225000937j:plain

今回は接客業の方にぜひ覚えてもらいたい接客英語をご紹介します。

 

昨今では翻訳機など便利なものができてきましたが、自分で英語を話せる・理解できるというのはとてもメリットがあります。

 

また接客業では外国人の方と接する機会もあると思います。

 

その際に基本的な接客英語だけでもマスターしておくととても便利です。

 

なので今回は接客英語のなかでも「基本的な接客英語」をご紹介します!

 

 

 

【接客英語】 これだけは覚えておきたい接客英語・英文集

 

 

接客英語の基礎

 

 

まずは接客英語の基礎です。

 

お客さんから話しかけられたときに対応するための基礎的な英語です。

 

業種問わず使えるのでまずはこの基礎的な英語から覚えましょう! 

 

①いらっしゃいませ。お伺いします。

 

May I help you?

例:いらっしゃいませ。

May I help you,sir?

男性はsir,女性はma`am

 

②~していただけますか。

Could you...?

例:もう少しゆっくり話していただけますか?

Could you speak a little more slowly?

 

 

 

③お知らせください。

please let me know

例:何か必要でしたらお知らせください。

Please let me know if you need anything

 

 

④少々お待ちください。

Just a moment, please

例:少々お待ちください。すぐに戻ります。

Just a moment, please. I`ll be back

 

 

 

⑤かしこまりました。

Certainly./Sure

例:かしこまりました。地図をご用意しましょうか?

Certainly.Shall I get you a map?

 

⑥どうぞ。

Here you are.

例:はい、どうぞ

Okay,here you are.

 

 

接客英語のレジ対応

 

レジ対応もコンビニや飲食店等様々な業種で出くわす場面です。

 

なのでレジ対応の基本的な接客英語を覚えておくことはとても大切です!

 

①合計

 

total

例:合計で税込15,000円です。

The total is 15,000 yen with tax.

 

②おつり

 

change

例:おつりは1,200円です。

Here`s your change, 1,200 yen

 

③受け付ける

accept

例:お支払いは現金ののみです。クレジットカードは受け付けていません。

We only take cash. We don`t accept credit cards.

 

 

 

④支払う

pay

例:お支払はご一緒ですか? それとも別になさいますか?

Would you like to pay together or separately?

 

 

⑤足りない

short

例:あと百円足りないのですが。

I`m afraid you`re 100 yen short.

 

 

⑥領収書、レシート

receipt

カードのお返しと領収書です。

Here`s your card and the receipt.

 

 

 

接客英語の電話対応

 

携帯電話の発達で電話もいまやビジネスには欠かせないツールです。

 

電話対応でもしっかりと接客英語を使えるようにしておきましょう!

 

①はい、~でございます。

 

Hello,this is...

例:はい、いろはカフェの佐々木でございます。

Hello,this is Sasaki from Iroha Cafe.

 

②担当者

person in charge

例:担当者におつなぎします。

I`ll connect you to the person in charge.

 

 

③電話を切らずに待つ

hold

例:電話を切らずにお待ちください。

Please hold.

 

 

④伝言

message

例:彼女はただいま席をはずしております。伝言をお預かりしましょうか。

She`s not here right now. Can I take a message?

 

 

⑤電話をかけなおす

call back

例:後ほど電話をかけなおします。

I`ll call you back later.

 

 

⑥連絡先の番号

contact number

例:連絡先の番号をお伺いできますか?

could I have your contact number?

 

 

接客英語のトラブル対応

f:id:baderhari0710:20200225000914j:plain

 

トラブルはないのが一番です。

 

しかし万が一トラブルが起きてしまった場合しっかりとした対応をとらないといけません。

 

トラブル対応の接客英語も必須事項といえるでしょう。

 

①~して大変申し訳ございません。

 

I`m very sorry to/for...

例:お待たせして大変申し訳ございます。

I`m very sorry to keep you waiting.

 

②詫びる

apologize

例:私どもの不手際をお詫びいたします。

I apologize for our mistake.

 

 

③~に何か問題がありますか?

Is there something wrong with...?

例:商品になにか問題がありますか?

Is there something wrong with the product?

 

 

④すぐに

right away

例:すぐに上司を呼んでまいりますので、お待ちください。

I`ll get my supervisor right away. Please wait.

 

 

⑤返金する

offer a refund

例:セール商品の返金および交換はできません。

We can`t offer refunds or exchanges for sale items

 

 

⑥起こる

happen

例:二度とこのようなことが起こらないようにいたします。

We`ll make sure it dosen`t happen again.

 

【接客英語】 これだけは覚えておきたい接客英語・英文集  まとめ

いかがだったでしょうか!

 

結構聞いたことのあるような英単語がたくさんあったのではないでしょうか。

 

でも接客英語ではしっかりと文にして伝えないといけません。

 

まずは今回ご紹介した基本的な接客英語を覚えましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

www.kenkoukenkoukun.tokyo