ふらブロ~ONE PIECE考察~

わかりやすい考察がモットー

仕事を辞めたいときに勇気をくれる名言 PART2 【退職したい人必見!】 

 

 

 

PART1に続いて今回も「仕事を辞めたいときに勇気をくれる名言」をご紹介します!

 

 

www.kenkoukenkoukun.tokyo

 

 

退職したいけど

・めんどくさい

・周りの目がきになる

・環境を変えるのが怖い

・次見つかるか不安

・安定しなくなる

 

などなど!

 

様々な理由でなかなか退職できない人へ

 

背中を押す言葉を贈ります。

 

PART1でも説明しましたが僕の考え・経験もあります。

 

そしていままで読んだ本、出会った人

 

その中で僕が影響を受けた言葉・考えを僕なりにまとめた言葉も贈ります。

 

 

退職するのはもちろん勇気がいることです。

 

僕は2年で2回仕事を辞め、ニート時期もありました。

一回目は新卒入社の会社を三か月でやめました。

(自慢できることではない笑)

 

ちなみに昔から周りの目ばっか気にして、仕事を辞めることも

 

恥ずかしいことと信じていました。

 

でもそんな僕でも今では、思い切って行動できるようになりました。

 

 

だからこの記事を読んで勇気を出して

 

いま嫌な会社を、退職して次の一歩を踏み出してほしいです。

 

 

 

ではご紹介します!

 

 

 

 

仕事を辞めたいときに勇気をくれる名言 PART2 【退職したい人必見!】 

 

 


①時間がないは言い訳、ただの現状維持

 

 

 

よく「時間がない」という言葉を耳にします。

 

・次探すのは時間がない

・今は忙しくて仕事辞めれない

 

でも時間はみんな平等にあります。

 

退職できる人には時間があって退職できない人には時間がない

そんなことはありません。

 

いまやってることで手一杯だから転職活動できないというのは

 

あるかもしれない。

 

もちろんそれは朝から晩まで休憩なしで働いて一週間休みなし!

 

とかの場合ですね。

 

そういう人はいないでしょうけど、、

 

そして朝から晩まで働いて時間がないという方は

 

世の中はトレードオフということを頭に入れておきましょう。

 

転職をするための時間を、ほかの時間を割いてでも作りましょう。

 

時間がないから無理というならその現状を変えましょう!

 

変えれないのは現状維持が「楽」だからです。

 

いくら仕事がしんどいといえど慣れてしまえば

 

その現状を変えるのはしんどいです。

 

矛盾してますよね笑

 

その矛盾が辞めようかどうしようかというスパイラルを生み、

 

仕事が辞めれなくなってしまいます。

 

そんなスパイラルから抜け出しましょう!

 

現状維持はあとあと後悔します!

 

②自信はやってみないとつかない!

 

f:id:baderhari0710:20191022203419j:plain

 

自信がないからできない。

 

そんな言葉をよく耳にします。

 

自信がないのは言い返せば経験不足です。

 

新しいことをしようとすると不安になります。

 

そして自分の保身のために言い訳を作って

 

行動できなくなります。

 

でも最初の一歩を踏み出さないと自信はつきません!

 

たとえば初めてスポーツの試合に出るのは緊張しますし、

 

不安になります。

 

でも一度出てしまえばなんともないですよね。

 

 

営業だと初めてするのは緊張するけど

 

一度モノが売れれば自信になります。

 

結局自信がないのは経験不足ということです。

 

一度知らない世界へ飛び込んでしまいましょう!

 

その不安はすぐになくなり自信に変わります!

 

 

 

③安定した仕事なんてない

 

 

最近でも倒産してリストラされるリスクは高まっています。

 

高年齢でリストラされるのはたまったもんじゃない。

 

だったら自分で商売したらいい。

 

もし自分で商売が難しいというのなら副業から始めればいい。

 

そしてその副業で稼げるようになったら嫌な仕事を辞めればいい。

 

副業禁止の会社でもブログ等はできると思います。

 

そうやって自分で稼げるようになればリストラなんて怖くありません。

 

もちろん自分で稼ぐのは大変なことですが、

 

一歩踏み出してみると案外どうにかなるかもしれません。

 

 

仕事を辞めたいときに勇気をくれる名言 PART2 まとめ

 

f:id:baderhari0710:20191022203320j:plain

 

 

 

 

退職するのは勇気がいることです。

 

でも一歩踏み出して退職すると案外

 

「あ、こんなもんか」となります。

 

周りも特に何も言ってきませんし、

 

今の時代転職する人は増えています。

 

恥ずかしいことではありません。

 

むしろ自分の行動力をほめてあげましょう。

 

そして自分のやりたいことに向かって歩き出しましょう!

 

応援しています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

www.kenkoukenkoukun.tokyo