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【ロングセラー商品とは!】 エッセルスーパーカップにみるロングセラーの要因

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【アイス総選挙2018】

国民1万人が選ぶアイスランキングベスト30が発表されました。

 

みなさんに馴染みのあるアイスは何位だったでしょうか。

 

投票の結果1位は明治さんの「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」でした!

 

私もいつも美味しく食べさせていただいてます。

 

この商品は1994年に発売され20年以上も愛され続けています。

 

いわゆるロングセラー商品ですね!

超ロングセラ-大図鑑 花王石鹸からカップヌ-ドルまで /竹内書店新社/竹内書店新社

 

今回はロングセラーになる商品はどのような要因があるのか解説していきます。

 

この記事はこんな人におすすめ

・ロングセラーについて知りたい

・卒業論文で書くことがない

・ロングセラー商品ってどうやってできるの?

 

 

 

【ロングセラー商品とは!】 エッセルスーパーカップにみるロングセラーの要因

 

ロングセラー商品とは

 

 

様々な商品が登場するなかで長い間、好調な販売を続けている商品のことです。

 

好調な販売を続けているということは長い間収益を上げているということです。

 

ですから関心を集めることができます。

 

有名なロングセラー商品には以下のような商品があります。

 

・明治エッセルスーパーカップ(1994)

・三ツ矢サイダー(1884)

・トマトケチャップ(1903)

・森永ミルクキャラメル(1899)

・味の素(1909)

・太田胃酸(1879)

・正露丸(1904)

・花王石鹸(1890)

・浅田飴(1887)

・金鳥の蚊取り線香(1890)

 

有名な商品ばかりですね!

 

昔に販売されたけど長い間愛され続けているのがロングセラー商品です!

 

以下からは明治さんのエッセルスーパーカップを例に挙げてロングセラー商品の要因について解説していきます!

消費者ニ-ズ・ハンドブック ロングセラ-商品を生み出す240の法則 /同文舘出版/梅沢伸嘉

 

ブランド拡張

 

 

 ブランド拡張とは、すでに市場で認知されているブランド名を新しい分野の製品に利用することです。

 

ブランド拡張には次のような狙いやメリットがあるとされています。

 

第一に、セグメントの異なるユーザーやファミリーブランドをつくることによって、顧客のすそ野を広げることができます。

 

第二に、新しいファミリーブランドを作ることで、ブランドのイメージを新しくし、また強化することができます。

 

第三に、より高級な商品群、あるいは逆に普及品へと展開することにより、ブランドのイメージを変化させることができます。

 

 またブランド拡張には大きな3つの方向があります。

 

①「水平的エクステンション」

②縦方向へと拡張する「垂直的エクステンション」、「レンジ(範囲)エクステンション」

 

ちなみに、「水平的エクステンション」と「垂直的エクステンション」は同一カテゴリー内での展開のため「ラインエクステンション」とも呼ばれます。

 

他のカテゴリー、事業分野に展開する「レンジ(範囲)エクステンション」は「カテゴリーエクステンション」とも呼ばれます。

 

水平的エクステンション

 

同じ商品カテゴリーの中で、さまざまな異なる属性を持つ商品を開発していくのが、水平的エクステンションです。

 

食品、日用品分野ではごく一般的に見られます。

 

簡単に言えばバリーエーション(種類)を増やしていくことに等しいです。

 

①デザインや色のバリエーション展開

②味やフレーバー、サイズ、カロリー等の多角展開

③年齢や性別などのセグメント展開という、3つの展開方向がある

 

明治の『明治エッセルスーパーカップ』ブランドは、味のラインアップとしては超バニラから始まり、抹茶やチョコクッキー、チョコミントバナナ&クッキーなどの味を揃えています。

 

 

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また、サイズバリエーションとしても小さめのサイズが6つ入った商品を発売しています。

 

『明治エッセルスーパーカップ』という強力なブランドをテコに、多様なテイスト、サイズを提供すしています。

 

そうすることにより、明治エッセルスーパーカップ全体の収益アップに繋がっています。

 

 

垂直的エクステンション

 

 

垂直的エクステンションはブランドの格(グレード)の変化を伴う拡張で上方展開と下方展開の2つの方向があります。

 

上方展開とは現在よりも高級品市場へ展開を図ることであり、下方展開は逆に、より値段も手頃な普及品市場へと展開を図るのことです。

 

明治エッセルスーパーカップは上方展開にあてはまると考えます。

 

明治エッセルスーパーカップも従来の1個130円(税別)の商品だけでなく1個220円(税別)の明治エッセルスーパーカップSweet´sを発売しています。

 

 以上のことから新しいファミリーブランドを作るなどをして顧客のすそ野を広げています。

 

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また、新しいファミリーブランドを作ることで、ブランドのイメージを新しく、強化しています。

 

もちろん味が美味しいっていうのも一番の要因ですが。

 

おそらくこれからも色々な味がたくさん出てくると思うので楽しみですね!

 

エッセルスーパーカップにみるロングセラーの要因 まとめ

今回のまとめ

 

ロングセラーの要因

 ・ブランド拡張

・垂直的エクステンション

・水平的エクステンション

・(おいしい・便利)

 

言葉だけでみると少し難しいように思えるかもしれませんが、例を用いてみてみると理解しやすいと思います。

 

長年愛され続けている商品には、さまざまな要因があるということですね!

 

そして従業員の人たちの、次の時代にしっかり引き継ぐという気持ちも重要だと私は思います。

 

何十年、何百年とヒットを続けるのはとても大変なことです。

 

絶対この商品を長い間ヒットさせるんだという強い気持ちがあってこそです。

 

だからこそロングセラー商品を大切にしていきたいですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

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